· 

「大好きだから」(片上和華)

こんにちは。マネージャーをしている片上和華です。2回目となるブログを書く機会をいただきました。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

1年生の冬、01さんが引退したことでマネージャーが私一人になりました。初めてのマネージャーでよくわからないまま一人になり、不安でいっぱいの中練習を見ていたことを覚えています。そこからマネージャーとして最高学年となって2年たち、後輩マネージャーをはじめスタッフに支えていただきながら毎日楽しく活動しています。周りに部活の話をすると必ずプレーしないのに毎日のように部活に行って大変だねと言われますが、私は部活が大変だと思ったことはありません。
1年生のときに、勉強として他大学のマネージャーさんのブログを読んでいました。その時に読んだブログが自分のマネージャー観の大きな柱になっています。ここから、今まで読んだブログと自分の経験から考えた自分なりのマネージャー観を記そうと思います。
マネージャーとして行っている仕事は、チームの勝敗には関係ありません。どんなにおいしい水を汲んでも、SNSの投稿に時間をかけてもチームの勝利に貢献できるわけではありません。マネージャーがいなくても今よりもみんなが少しずつ頑張ればチームは問題なく進んでいきます。
そんな中どうして自分が本気で活動しているのかというと、何よりもサッカー部が大好きだからです。自分がここにいたいと思っているからです。サッカー部が大好きだから、大切だから勝利に直接貢献できなくても少しでも選手が集中してサッカーができるサポートをしたいという思いで活動しています。自分はサッカー部に必要ないと悲観的に捉えたこともありましたが、大好きな04、チームがいるからこれからもここで頑張りたいと思っています。
最後に、今日までマネージャーの最高学年として後輩の手本になるように努力してきたつもりではありますが(みんなしっかりしているからそんな必要はないかもしれないけど)、まだまだ至らない部分が多くあり、後輩にいつも助けてもらっています。マネさん、いつもありがとう。これからもたくさん支えてもらうことが多くあると思うけど、一緒に楽しく活動してくれたら嬉しいです。
マネージャーとして活動できる期間は2年を切りました。チームのために全力で走り続ける覚悟はあります。これからも、チームがどんどん上に行けるように精一杯のサポートをしていきたいと思います。

中々に恥ずかしい文章が出来上がってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。これからも広島大学体育会サッカー部への応援よろしくお願いします。