· 

「遠きに行くは必ず邇きよりす」(久保結聖)

遠きに行くは必ず邇きよりす

 

この言葉はハイキューという漫画で使われていた言葉です。この言葉は、「物事を行うには、順序を追って手近なことから着実に進めなければならない」という意味があり、とても印象に残っています。

今シーズンはまだ終わっていませんが、今日までを振り返ると、サッカーについてとても悩んだシーズンだったなと感じました。昨年よりも試合に出る機会を頂けるようになったことで、様々な経験を出来た反面、自分の課題も浮き彫りになっていき、周りとの差が大きくなることを実感して、とても焦り、更に追い打ちをかけるように新人戦に出ることができないという現実を突きつけられました。正直悔しかったし、これからどうすればいいのか物凄く悩みました。だけど、自分の課題は明確で自分自身でも分かっており、落ちるとこまで落ちたら後は上がっていくことしかないと思い、タイトルの通り、一日一日の練習を大切にして自分なりに頑張ってきたつもりです。それが結果に表れているかまだ分からないですが、今シーズンも後少し残っているので、これからの期間と試合で証明していけたらなと思います。

Iリーグでは、上位プレーオフまで後一歩のところまで来ましたが、その後一歩が足りず、上位プレーオフ進出を逃してしまいました。ここまで引っ張ってきてくれた4年生の力になれず、本当に申し訳ないし、悔しかったです。しかし、今シーズンは残すところ後二試合あるので、切り替えて、二試合ともきちんと勝ち切り、少しでも良い形で今シーズンを締めくくりたいです。

また、自分自身も一つ一つのことを大切にしながら、着実にレベルアップし、来シーズンに繋げていきます。

長くなりましたが、ご精読ありがとうございました。