· 

「バカになる」(井手太智)

初めまして。教育学部第四類健康スポーツ系コースの井手太智です。今年の運勢の1位がおひつじ座のA型でした。自分だと思って喜んでいたら、本当はやぎ座で32位でした。山羊座をやぎ座って読むことを初めて知りました。

さて、1年間を振り返った時に、前期と後期で大きく変化することができました。入部してすぐはとにかく走って体を張るプレーをしていて、それが良いところでもあったけれどテンションが高く、安定性がないプレーでした。そんなプレースタイルも関係し、夏に調子を落とした時は全く上手くプレーできず、サッカーをしたくないと感じるくらいでした。後期になって、試合に出る時間が短くなったことで、自分を見つめ直すことができました。毎日の練習から自分の課題と向き合って考えながらプレーをすることは、成長を実感できたし、何よりも楽しかったです。特に意識したことは、運ぶ技術です。上のカテゴリーに上がっていったチームメイトを見ていて、自分にも必要だと感じて意識するようになりました。サイドバックは相手のプレスの狙い目になりやすいポジションだと思います。その分、そこで優位性を作れたらビルドアップの起点になれます。そこで、マークを剥がすことであったり、運んで相手を引きつける技術が必要だと感じました。サイドバックを本格的に取り組み始めたのは大学生からですが、そういった頭を使うプレーがとても楽しいです。あとは、長友選手のような粘り強い守備で相手を封じられた時は最高にブラボーな気持ちになれます。話がブレましたが、今年1年はサッカーバカであり続けることが目標です。世界で1番のサッカーバカはキングカズだと思っているのですが、彼に負けないくらいのバカになってやろうと思います。広大のチームメイトもサッカーバカばっかりなので、そんな仲間を大切にして、より成長していきます!