· 

気持ち(岡田心平)

 こんにちは。工学部第2類1年の岡田心平です。ポジションは主にサイドバックをやっています。

 

 最近は「進撃の巨人」にはまり、よく見ています。以前は戦う系の漫画って面白くないでしょ?とか言ってましたが、アメトークの進撃の巨人大好き芸人に影響され、すぐはまってしまいました。(笑) 前回の井上くんのブログにもありましたが、経験してみないと分からないものだと感じました。(笑)

 

 さて、今回私は「気持ち」について話をさせてもらおうと思います。僕を知っている人からするとそんな熱い男だったっけ?と思うかもしれませんが、意外と気持ちの部分は大切にしています。

 

 私がこのテーマでブログを書こうと思ったのは先日の高校サッカー選手権の決勝戦で、両チームの選手のメンタルの強さに驚かされたからです。あんな大舞台で自分たちの力を出し切り、試合を楽しんでいるところは年下とは思えないくらい凄かったし、見習わないといけないと思いました。

 

 私はもともとメンタルは弱い方だと思います。PK戦でもできるだけ蹴らずに勝ちたいと思ってしまう方です。しかし、試合ではメンタルが弱くても気持ちでは負けないように努力しています。「試合の前から気持ちで負けるな」とよく言われますが、私は本当に大切なことだと思います。気持ちで負けていると自信を持ってプレーできないし、相手にのまれてしまうと思うからです。

 

 中学生のころの担任の先生に「ポジティブシンキング」という言葉を何度も言われました。どんなにマイナスだと感じることもポジティブに考えれば乗り越えられるという最強の言葉です。(笑) 私は実際、相手エースとマッチアップする時、今日この人抑えたらヒーローになれるなとかできるだけポジティブに考えるようにしています。この考え方で考えるとメンタルが弱いことも短所ではなくなります。メンタルが弱いことはおそらく他人の意見をよく吸収できると思います!(かなり強引ですが笑)  捉え方によっては短所だと思っていた事も長所に置きかえることができるということです。 

 

 こんな感じで私は自信を持って試合に挑めるようしていますが、時々普通にメンタルやられている時もあるのでその時はサポートしてくれたら嬉しいです(笑)

 

 拙い文章でしたが最後まで見ていただきありがとうございました!今年も気持ちで負けず、全国大会出場という目標を達成できるよう頑張ります!

 

 

広島大学体育会サッカー部    1年

 

岡田心平