· 

2020年度 部員ブログの紹介「Permuta」

こんにちは。

私は広島大学体育会サッカー部4年の足立悠貴です。これからブログの管理を担当します。宜しくお願いします。

 

 これまで、3年生の皆さんに試運転という形で投稿してもらいました。これから本運転として4年生から順番に投稿していこうと思いますので、ぜひご覧ください。

なお、ブログ名は3年生の坂洸樹くんが名付けてくれた「Permuta(ペルムータ)」を採用します!意味は坂くんの試運転ブログに書いてあるので、ぜひご覧ください!

 

 さて、ブログは広島大学体育会サッカー部として初の試みであるのですが、オリエンテーションとして「始めることになった経緯」と「ブログの意義」について書こうと思います。

 

 そもそもの始まりは、コロナで練習ができないときに「何かできることはないか」「サッカー部を発展させるためにはどうすればよいか」という話が主務部門のミーティングで挙がりました。

そこで出てきた案の1つが、このブログです。ブログは練習ができなくても投稿でき、外部に考えや意見を発信できるとても良い機能です。

そう言った経緯で、このブログを始めることにしました。

 

 では、このブログの意義ですが、「自らの ”考え” をまとめる・発信する」ことを1番の意義にしようと思っています。

 ですが ”考え” といってもたくさんあります。

 

・今頑張っていること

・広島大学体育会サッカー部について

・なぜサークルでなく部活動に入ったか

・人生について

・サッカー観について

 

 その他にもたくさんの ”考え” があると思いますが、それを「まとめる・発信する」ことで何になるのか。

 

 1つは、自らの ”考える力” ”発信する力” の育成です。

いくら素晴らしい ”考え” をもっていても、それをまとめて発信できなければ変化は起きません。

なので、このブログをもって ”考える力” ”発信する力” のトレーニングをします。

 

 そして、ゆくゆくは

・このブログを見てくれる保護者の皆様やOBの皆様含め、広島大学体育会サッカー部を応援してくれる人への感謝

 

・今中学校や高校でサッカーをしている子どもたちへ勇気を与える事

 

・部員の ”考え” を発信することで多くの人々にポジティブな変革を与える事

 

 そして、それらが広島大学体育会サッカー部の発展に貢献していけばよいと考えています。

 

 1週間に「月・木」という2つ投稿する形で進めていこうと思いますので、温かく見守ってください。

 

これからも、広島大学体育会サッカー部をよろしくお願いいたします。

 

 

広島大学体育会サッカー部 4年 

足立悠貴